平日サラリーマン休日トラベラー

休日くらい旅行したい!

SFC修行2016 福岡

SFC修行 2016@3回目 NGO-FUK往復

投稿日:

第3回目となるスーパーフライヤーズカード(SFC)修行。
修行と言いつつ、主な目的はめんたいガジェットフェス2の参加です。
今回の目的地は福岡なのですが、スケジュールの関係上沖縄をわざわざ経由して行くとかそういったことはしません。純粋に直行便に乗り向かいました。

ただ、値段については福岡向けの「ふるさと割」を効かせて、航空券+宿をセットで購入。
今回使った割引の詳細はココ(1月で終了)

旅程

1/15(金) ANA447 名古屋(19:20)→福岡(20:50) 374PP
1/17(日) ANA450 福岡(20:30)→名古屋(21:40) 374PP
宿泊は2泊となります。

ちょうど母親も福岡へ行きたいということで2人分で予約したところ
75,800円(1人あたり37,900円)
からふるさと割のクーポンを適用し
55,800円(1人あたり27,900円)
となりました。

今回はるるぶトラベルのセットで予約したため、ANAでの扱いは包括旅行DP割引となります。
よって積算率は50%と多くはありません。



↑るるぶトラベルはPPが貯まるANA便はもちろん、LCCのジェットスターを組み合わせた格安ツアーが組めるので重宝します。
ジェットスターは公式サイトでセールが土日対象外で高いこともありますが、ここで検索するとすごく安かったなんてこともあります。

旅の記録

1日目

DSC_0408残業せずセントレア直行です。

DSC_0409チェックイン時に包括旅行DP割引と書かれています。
尚、このタイプの航空券は当日アップグレードは出来ません。

DSC_0410

まだ少し時間があるのでラウンジで休憩。
セントレアのカードラウンジはなんとアルコールも無料という数少ない場所です。

今回は楽天プレミアムカードで入場。
カードのブランドによって入れるラウンジが異なりますが、個人的には楽天プレミアムカードで入れる2が空いているイメージ。
(三井住友VISAなどで入れる1は混んでいる感じ)

DSC_0411搭乗します。

DSC_0414

今回はボーイング737-700です。
ボーイング737-500なクラッシックだと思ったら737NGでした。

DSC_0413ちょっと変わった非常口座席。

20160115_122719326_iOS福岡に着いて、まずはホテルにチェックイン

20160115_130507879_iOS中洲の屋台まで散歩しました。

20160115_131046041_iOS20160115_131245555_iOSモツ鍋に焼きラーメン、デブが捗ります!

2日目

2日目は、博多で開催されためんたいガジェットフェス2に参加。
今回、サークルのProject Connectの売り子として参加しました。

20160116_004557222_iOS

DSC07453嬉しいことに昼には完売したので、その後は各セミナーなどに参加

DSC_0418スタッフの打ち上げに参加

20160116_141625217_iOSホテルに戻ると、近くで工事してました。
うるさいよ~。

20160116_154505522_iOS天神の屋台で…

20160116_155456706_iOS軽くラーメンを1杯。
中洲より天神の方が屋台メシの値段は安めな印象。

20160116_172541565_iOSそのあとめんたいガジェットフェス2で参加した方と合流して、元祖ラーメン長浜家へ。

20160116_172911121_iOSフツウ

20160116_174343610_iOS

3日目

DSC07460今日はゆふいんの森号に乗って由布院へ
行きは新型のキハ72

DSC_04272015年に増備された新造車両に当たりました

DSC07466平成27年製造!

DSC_0434終点近くになると、ビュッフェで観光案内をしてくれます。
すごく助かりますよ。

DSC07480由布院駅につきました

DSC_0436あいにくの天気、少し歩くと雨が降ってきました

20160117_025917570_iOSメタボファームってすごいな、カロリーを感じる…

DSC_0438お店がたくさんあります。
柚子胡椒とか売ってますし、買い物が捗ります。

DSC_0441レトロモーターミュージアム、車好きな人は是非行ってみては?

DSC07491由布院といえばココ!という場所、金鱗湖(きんりんこ)

DSC_0459せっかくなので向こう岸に見える建物行きたいよね…ということで行くと食事処でした。

DSC07505

洋灯舎からの風景。
寒くなったのか湯気がすごい(半分温泉って感じの環境)

20160117_041757104_iOSランチメニューは基本どれも1,650円。
わかりやすい料金体系ですね。

DSC_0462ちょっと別の道から駅へ向かいます。

DSC07532ななつ星が停まっていて、発車していきました。
こういう日に限ってα6000を持ってこなかった事が悔やまれる。

DSC_0468

JRのホームでは足湯が有料なんですが、駅前にある日乃新というおみやげ屋さんで実は足湯が無料で入れます。
足を拭くタオルは忘れずに。

帰りのゆふいんの森号まで休みます。雨ですしなかなか動きづらい。

DSC07581帰りは初代ゆふいんの森、キハ71系です。
ラウンジがあるところがポイントかな。

20160117_090726265_iOS外国人にも嬉しいFreeWi-Fi

DSC07585博多駅到着

DSC_0474駅地下でモツ鍋食べました

DSC_0476福岡空港へ移動、ANA450で帰ります。

DSC_0477ボーイング737-800でした。

低気圧の影響か、かなり帰りは揺れましたが無事到着。

今回は修行というより旅行ついでにちょっとPP稼ごう程度な感じでしたが、それでもるるぶトラベルのふるさと割併用は安かったと思います。
他の旅行サイトにも別のふるさと割の施策が走ってますのであーでもないこーでもないと迷いながら楽しく旅程を組みたいところです。
スーパーフライヤーズカード(SFC)修行としてはダイナミックパッケージ扱いになり積算率50%と渋いですが、まぁ無いよりはマシかなって感じ。



ここまでの記録

17,185/50,000(34.4%)

-SFC修行2016, 福岡

執筆者:


  1. マスタル より:

    はじめまして。 47歳のオッサンです。

    無事プラチナメンバーになれるよう、陰ながら応援しています。

    私も2017年にプラチナ獲得目指す予定で、ソラチカとポイントサイトを駆使して今年1年マイル貯めの準備に入りました。

    今後こちらも参考にさせていただきます。

    • sumasa より:

      マスタル様

      コメントありがとうございます。ポイントサイトでの陸マイル貯めから始められるのですね!
      2017年スタートダッシュを決められるよう応援しております!
      今後共よろしくお願いします。

マスタル へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

SFC修行 2016@9回目 沖縄経由東京(+熱海)

今週もスーパーフライヤーズカード(SFC)修行です。どんどんやっていきます。 今回は4/24に東京の流通センターで行われる音系・メディアミックス同人即売会のM3に参加しました。 沖縄経由で! 普通に新 …

ハピタスがお友達紹介キャンペーンを開始!500円分のポイントをゲットしよう。(~8/31まで)

私のメインで使っているポイントサイト、ハピタスからお友達紹介キャンペーンが始まったと連絡がありましたので紹介します。これからポイントサイトやってみようかな?なんて思っている人には朗報と言えます。 私の …

セントレアからカナダへ!エア・カナダ ルージュを知ろう

カナダのフラッグキャリアのエア・カナダ。 そのエア・カナダが設立した新しいレジャー航空会社がエア・カナダ ルージュです。 このエア・カナダ ルージュが6月からセントレア(中部国際空港)から運航されます …

5000マイルで日本中を飛べるMileagePlus セゾンは旅好き向けカード!

  実は私が現在使っているメインカードがユナイテッド航空のMileage Plusセゾンなんです。 スーパーフライヤーズカード(SFC)修行の方にも取得後かなり有効活用できるカードになるはず …

秋の旅割75タイムセールに9/1~9/15搭乗分が発売開始

9/1~9/15搭乗分限定でお馴染みのANA旅割75タイムセールが開始されています。 予約・購入期間:6/3~7/2 搭乗期間:9/1~9/15 東京・名古屋・大阪発着など 東京(羽田)⇔函館 対象便 …