平日サラリーマン休日トラベラー

休日くらい旅行したい!

SFC修行2016 カナダ

SFC修行 2016@10回目 GWカナダ(バンフ+バンクーバー)

投稿日:2016年5月8日 更新日:

ゴールデンウィーク、今回は約1週間の休みがありますので普段ではなかなか行けない場所へ…ということでカナダへ行ってきました。

といってもカナダは前回のシルバーウィークも行ったんですけどね。

今回はカナディアンロッキーバンクーバーを楽しもうかなと思います。

旅程

4/29 AC6238(ANA338) 名古屋(7:45) – 成田(8:55) Tクラス 386PP
4/29 AC10 成田(16:00) – カルガリー(10:35) Tクラス 2477PP

5/2 AC211 カルガリー(11:15) – バンクーバー(11:45) Tクラス

5/4 AC3 バンクーバー(13:40) – 成田(15:20) Tクラス 2340PP
5/5 AC6239(ANA339) 成田(18:55) – 名古屋(20:10) Tクラス 386PP

JTBで\117,200

ホテルはExpediaで予約

4/29- 5/2
Banff Inn

5/2-5/4Sandman Hotel Vancouver City Centre

バンフでの滞在は自力での移動は厳しいためツアーを組み込み
バンフトップツアーズを利用
↑単発のツアーだとベルトラなどもアリ

カナダでのモバイルデータ通信は入手が困難かつ割高ですから、3HKのヨーロッパ+カナダ 14日のSIMカードがオススメ。同じデザインの別パッケージでもチャージすれば同じなので売り切れの場合は買ってからチャージするのも選択肢としてはアリ。

IMG_2600

今回私は内容としては同じですがパッケージが違うHK WalkerパッケージのSIMを使用。


結論としてはローミングSIMを含め、SIMそのものの入手性もあまり良いとは言えないためモバイルWiFiルーターのレンタルが個人的には安牌と考えています。

旅の記録

1日目

IMG_2606GWということで早めに空港到着。
今回はエアカナダ(AC)コードシェアなのですが、セントレアにカウンターは無いためANAの国際線乗り継ぎカウンターでチェックインします。

IMG_2618あれ、AC6238で出るかな?と思ったらANA338のINTOW(国際線乗り継ぎ)で発券されました。
エアカナダ的には国際線ということで積算率50%だと思ったのですが100%で付きました。

IMG_2608荷物検査へ

IMG_2617ボーイング737-700に乗ります。16時まで時間が長いため直接乗り継ぎはしません。

IMG_2623成田で何か食べるかな…と思い五右衛門パスタで朝飯。

IMG_2628

出国後、前回シンガポールでも利用したKALラウンジへ
KALラウンジは楽天プレミアムカード作成で無料で発行できるプライオリティパスを使い入ることが出来ます…が今回はちょうどKALの便の出発が近い状態だったようで入れませんでした。

尚、KAL便が出発後は普通に入れました。


IMG_2633ラウンジで今のうちにヨーロッパのパケットプランを適用。

アクティベート用のコマンドを打ち込みましたが失敗。
どうやら不要らしくそのままパケットプランのコマンドでいけました。

IMG_2636AC10に搭乗します。

DSC07905 (2)エアカナダのボーイング767-300に乗ります。

IMG_2643LED照明になっていてBSI仕様っぽくなってますね。

IMG_2638機内エンターテイメントは古い感じ。

IMG_2642機内食

IMG_2646途中フライトデータが自分の席だけ?取れなくなり今自分がどこにいるのか不明に

IMG_2647機内食2

DSC07906 (2)カルガリーに到着

DSC07907 (2)

IMG_2651ATMでお金を両替し、ツアーのピックアップ、バンフへ移動します。

DSC07916 (2)そのままバンフ周辺のツアー開始

DSC07932 (2)ハッ、リス…かわいい

DSC07943 (2)バーミリオンレイク

DSC07954 (2)動物が横切ると車も停止します。

DSC07969 (2)またリスが居ました

IMG_2666トゥージャック湖

DSC07974 (2)歩けば歩くほどリスがいます。

DSC07988 (2)

DSC07995 (2)ボー滝

IMG_2679とりあえず肉だ!ということでバンパース

IMG_2681珍しいサラダバーあり

IMG_2685アルバータ牛のステーキ、マッシュポテトもついてます。

IMG_2687ホテル着

2日目

DSC08035 (2)朝からジョンストンキャニオンへ

DSC08040 (2)

DSC08050 (2)

DSC08073 (2)キャッスルマウンテンがよくみえます。

DSC08090 (2)レイクルイーズスキー場、そろそろシーズンも終わりなので人は結構いました。

DSC08095 (2)クマー

DSC08124 (2)ルイーズ湖

DSC08137 (2)DSC08142 (2)ナチュラルブリッジ

DSC08177 (2)エメラルド湖

DSC08186 (2)再びバンフに戻り…

DSC08190 (2)ちょっと駅まで…といっても大陸横断鉄道の列車が運良く走ってくるわけではなく

DSC08191 (2)夕飯もまた肉食うぞ!ということで今度はThe Maple Leaf
(ここは肉以外もあります)

IMG_2744バンフにはセーフウェイというスーパーがあるので、基本ここで飲み物など入手すると良いでしょう。

※この日は気分的に50%圏外だったので辛かったです

3日目

IMG_2754IMG_2752欧米あるあるなんですが、朝食はしょぼいです。そんなもんです。
毎日同じパンとゆでたまごとフルーツを毎日食べてました。

DSC08222 (2)まずはボウ湖へ

DSC08227 (2)水面は凍ってますね、薄いですが

DSC08317 (2)

DSC08330 (2)Mistaya Canyon

DSC08333 (2)いい景色で食べるおにぎりはうまい

DSC08407 (2)コロンビア大氷原は雪上車で移動です。ワイルドミニ四駆の世界はあったんだッ…

DSC08419 (2)

IMG_2783グレーシャー・スカイウォークへ

IMG_2786足元スケスケ

DSC08444 (2)

IMG_2795夕飯も肉だ!(また?)ということで今回はバイソンの肉を食べます。

お店はthe Bison Restaurant

IMG_2797バンフは夜21時でこの明るさです。

※この日は気分的に90%圏外でとても辛かったです

4日目

IMG_28064日目は移動日。ということで朝からカルガリーの空港まで移動しました。

ANAマイレージでは、カナダ国内線のTクラスは積算率が0%なのでここは25%積算されるユナイテッド航空のマイレージプラスに切り替え。

DSC08463 (2)A320に乗ります。

IMG_2819バンクーバーに着き、セブンイレブンで回数券買おうとしたら売ってないって言われました…

IMG_2822今までゲートという概念が無く抜き打ちチェックだったのですが、4月よりCompassというシステムが本格稼働したことでゲートがようやく稼働。
今回はコンパスカードは買わなかったのですが、後から思えば絶対にあったほうが便利の一言。
鉄道だけなら毎回クレジット切っておけば良いのですが、バスに乗る場合は札はNGでわざわざ小銭を用意する必要がありますからやはりその辺り頭使わないで済むコンパスカードは便利なアイテムと言えるでしょう。

DSC08468 (2)ダウンタウンへ移動

DSC08473 (2)ウォーターフロント駅、いろいろな乗り継ぎ駅ですね。

IMG_2823スタジアムチャイナタウン駅から降りてするのところにあるホテルへ

DSC08475 (2)そうえいば昼飯食べてないな…ということでチャイナタウンへ
なんか中華な気分でした。

IMG_2829チャーハンと焼賣

DSC08479 (2)リン キャニオンパークへ

DSC08481 (2)吊り橋あり

DSC08496 (2)森のなかを歩いている感じで晴れている中でも涼しい感じ(でも途中階段がキツかった)

DSC08489 (2)途中、川で水遊びをしている人多数

IMG_2840バスでロンズデールキーまで行き、ロンズデールキーマーケット
暑かったのでアイスを食べました。

IMG_2842ロンズデールキーからシーバスにのり

DSC08508 (2)バスに乗り換えグランビルアイランドへ

IMG_2843ヨットハーバーがお出迎え

IMG_2844

IMG_2845海を見ながら外で夕飯、まだ明るいのですが夜の19時です。

bridgesというレストランへ、階によってメニューが違うみたいなんですがBistro & Pub(外で食べるならここ)で。

IMG_2852バスでオリンピックヴィレッジ駅付近まで行き、BEST BUYへ
シティセンター近くにもあるんですが、こっちのほうが少し広い感じなのと、夜22時まで営業しているところがポイントでしょうか。

IMG_2857BEST BUYはウェラブルデバイスがかなり充実していて、え、日本のヤマダみたいなもんでしょ?と思っていると痛い目にあいます。

DSC08515 (2)バンクーバーは21時にもなると暗くなります。

IMG_2865そうそう、シティセンター駅(地下)にも電気屋あるんですよね。規模はそんなに大きくないですが。

5日目

DSC08522 (2)朝です(生活リズムがズレまくっているので深夜4時ごろから起きている)

IMG_2869朝食、カナダといえばティム・ホートンズです。

DSC08523 (2)朝9時ちょうどにキャピラノ吊り橋
吊り橋も人があんまり居ません!(ちょっと雨降ってきたけど

DSC08534 (2)人もまばら、平日かつ早く来るのはアリだなぁ

DSC08564 (2)もう一つの目玉、クリフウォークへ

DSC08569 (2)カナディアンロッキーでもこんな感じの道ありましたね

DSC08601 (2)上から見るとこんな感じ

IMG_2900次の目的地へ…ということでバス停へ

IMG_2902

そういえば沢山あるバスどうやって調べているの?と思うかもしれません。
私はバスって正直苦手なんですがバンクーバーは問題なしです。

というのもGoogleMapがバンクーバーの交通機関、TransLink社の情報と連動しており日本と同じように調べれば「バス停の場所」「どのバスに乗って降りればいいか」「そのバスが何時に出るか(直前になると定刻かどうかも表示)」がわかりますからとても楽。自分で考えるのはZONE方式の料金くらいでしょうかね。
もしスマホでインターネットに接続できなかったら…と思うと恐ろしいですね、正直私には無理です。

ということでカナダのSIMカードの入手は難しいですが、ネット環境はなんとか揃えておきたいところです。
冒頭で3HKのSIMカードを紹介しましたが、なんか難しいかも…と思う場合はWi-Fiルーターレンタルもあり。

DSC08607 (2)次はスタンレーパークへ

DSC08615 (2)トーテムポール

DSC08634 (2)真っ黒なリスがいました

DSC08654 (2)海沿いに歩くのも良いですが、緑いっぱいの公園を歩くのもアリ

IMG_2908バンクーバー水族館へ

IMG_2913流石に腹減った…ということで不本意ながら水族館で昼食
ベーコンチーズバーガーのセットで15カナダドル(高い

DSC08658 (2)

DSC08664 (2)

DSC08669 (2)

DSC08688 (2)

DSC08730 (2)

DSC08750 (2)

DSC08861 (2)

IMG_2938シティセンターエリアに戻り、マイクロソフトのロゴがついているビルの地下にあるマイクロソフトストアへ

IMG_2940下取りキャンペーンやってました(ネットでやっている2台買ったら1台無料のキャンペーン期待していたんだけど)

DSC08900 (2)ガスタウンの蒸気時計へ

IMG_2944夕飯時なので、近くのパブへ入りました。お店はSteamworks
ウォーターフロント駅近くなので、場所はかなり便利。

DSC08906 (2)フィッシュアンドチップス

DSC08907 (2)タイチキンのピザ

DSC08905 (2)

6日目

IMG_2955再び朝ティム・ホートンズ!いわゆる期間限定的なメニューが変わっていましたので注文。ハッシュドポテトがラップ側にも入っていてダブルポテトや!

IMG_2967ホテル近くの歩道横にBeatty Street Armouryに、シャーマン(M4A3E8)がどーーんと展示してあります。いやほら最近ガルパンで人気ですものね。

IMG_2963こちらはRAM MK2

歩道横にあって人通りも結構あるんですが、誰も見向きもしないところがまたすごいですね。

IMG_2979今日は帰国日なので空港へ

IMG_2982エアカナダの自動チェックイン機を使ってチェックイン。
UAのマイレージ情報が残っていたのでNHに上書き。

IMG_2984今回はバンクーバー→成田と成田→名古屋の2枚を発券したのですが、2つ目の成田→名古屋便がUAのマイレージ情報のままで出てきてしまいました。

これはおかしい…ということで係の人に聞きましたがよくわからないとのこと。
コンピューター上ではNHを再度手動で打ち込んでもUAで出てきてお手上げな感じ。

とりあえず積算率ミスってPPは多めにあるのでどちらに転んでも私としては問題ないのですが、バンクーバーではどうすることも出来ないのでそのままにしておきます。

IMG_2990出国後1時間くらい時間があるのでバンクーバーのラウンジへ、香港でお世話になっている人も多いかと思いますが、プラザプレミアムラウンジです。

もちろんプライオリティパスで入れます。

IMG_2993

IMG_2996個人的には香港のプラザプレミアムラウンジよりもフードが充実しているため好印象。

IMG_2991ラウンジから今回乗る飛行機が到着するところが見えました。ボーイング787-8です。

IMG_3004搭乗

IMG_3012

7日目

DSC08915 (2)成田に到着!

マイレージの件についてANAのカウンターで相談した所、国内線部分の券を再発行してもらいました。結果NHでマイレージはちゃんと付くようです。
ただ、もらった搭乗券が本来であればBRZになるはずがAMCと出ていたので怪しいと思い念のため再打ち込み。BRZの券が出てきました。

IMG_3022行きと逆の便ですね。名古屋に向けて出発。

最後に

今回は全体的にずっと自然と戯れていた気がします。
日本では到底みられないような風景をずっと見続けていたので私としてもかなり刺激になりました。

3HKのSIMは一応カナダでは3Gのみなのですが、ところどころLTEになり結構謎な挙動をしていました。LTEになってもスピードは遅いままなので多分絞られているんじゃないかなとは思いますが(せいぜい1Mbps程度)。

ここまでの記録

47,706/50,000(95.4%)

-SFC修行2016, カナダ

執筆者:


  1. まつ より:

    りす☆かわいいwww癒されます
    大久野島のウサギを思い出しました
    国内線区間にバグがあるのご存知ですか??

    • sumasa より:

      本当はクマとかもいたんですけどねーなかなかうまくいきません。
      国内線のバグはうーん幅が広くてなんとも

  2. マスタル より:

    PPの方も順調ですね。

    行きたい所へ行ってプラチナ取得、理想的ですね。

    • sumasa より:

      そうですね、プラチナまであと1回ってところです!
      人間的にケチなのでLCCばかり使っちゃうのですが、今回の修行は旅行の口実を作るためだけの物なんじゃないかと思うようになってきましたw
      せっかく行くのだから楽しもうという気持ちは今後も忘れず行きたいところです

マスタル へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ANAプラチナからデルタゴールドメダリオンへのステータスマッチに成功

スーパーフライヤーズカード(SFC)修行も終わり、スターアライアンスの上級会員になることが出来ましたが…次に搭乗するエアラインがスカイチーム(しかもトランジットが辛い)。 ということで、平で苦行を受け …

ANA 9月中旬~10月末までの旅割が一部路線で値下げ

ANAのホームページ上では情報はありませんが、8/16受信のANAのメールマガジン「ANAトラベルニュース」にて9月中旬~10月末までの旅割が一部路線で値下げされていることが告知されています。 具体的 …

SFC修行 2016@6回目 NGO-OKA往復

2016年、スーパーフライヤーズカード(SFC)修行の第6回目。 約1ヶ月ぶりとなる修行ですが、前回と同じ沖縄へ。 また、土日月と今回も3日滞在となりました。 旅程 3/5(土)ANA3769 名古屋 …

SFC修行 2016@4回目 NGO-OKA往復

第4回目となるスーパーフライヤーズカード(SFC)修行。 今回は名古屋-沖縄往復をしてきました。 安いソラシドエア便を使い土日だけで完結する日程です。 旅程 1/30(土)ANA3769 名古屋14: …

ハピタス経由でANA VISAカード作ると8000ポイント!~4/4

陸マイラーおなじみのハピタスで、修行でも有効活用できるVISAブランドのANAカードが通常1,400ptのところ8,000ptに増量中。2016/4/4まで! これからSFC修行をする人、絶賛SFC修 …