平日サラリーマン休日トラベラー

休日くらい旅行したい!

SFC修行2016 シンガポール

SFC修行 2016@2回目 NGO→OKA→HND→NRT→SIN往復

投稿日:2016年1月11日 更新日:

ANAのスーパーフライヤーズカードを取得するために修行をしています。
2回目の修行というか旅行に行ってきました。

2018年10月1日搭乗分より、国内線区間の積算マイルが改悪されています。ご注意ください。

旅程

行き先はシンガポール、過去シンガポールへ行って即リターンするSINタッチというテクニックが流行りましたが2014年、そのお得の源とも言える海外乗継割引スペシャルに修正が入りPPに美味しいルートは対策されてしまいました。とはいえ最寄り空港から沖縄までの国内線のチケットを別に用意すれば良いだけです。あとはトータルコストとの相談となるでしょう。

今回も旅程は従来のSINタッチと似ていますが、空港でそのままダラダラ過ごすのではなく1日シンガポール旅行を取り入れる「ちゃんと旅行してるから」感を出せる旅程を組みました。

後述する旅の記録で理由も書きますが、「預け荷物なし」「楽天プレミアムカード(プライオリティパス)」が重要なカギとなりますので覚えておきましょう。

もちろんシンガポールは沖縄発で予約をしているため名古屋から沖縄へまず移動する必要があります(それも便がほぼ固定)。
沖縄発着で国際線を取る理由としては、国内線乗継時のプレミアムポイントの積算率が100%になりオトクだからです。旅割だと75%ですからね。
基本名古屋-沖縄間はSNA運行の便が安めなので組み込みたいところですが今回は時間が合いませんでした。

じゃあ該当する便は…となるとすでに値段が高くなっていました…それならということで名古屋-沖縄間は株主優待を使ったプレミアムクラスに充てました(この前新しい株主優待券も届きましたしね…)

1/8 NH301 名古屋(8:25)→沖縄 那覇 プレミアム株主優待割引運賃 \26,260 2,422PP
1/8 NH464 沖縄 那覇(12:25)→羽田(14:40) Z国際線片道運賃 1,968PP
※羽田-成田間、京急-都営-京成直通列車(\1,746)使用
1/8 NH801 成田(18:05)→シンガポール(翌日0:40) S 2,484
1/10 NH846(0:35)シンガポール→成田(8:25) S 2,484
※成田-羽田間、東京シャトル+JR+東京モノレール使用
1/10 NH473 羽田(13:05)→沖縄 那覇(16:00) Z国際線片道運賃 \64,750(沖縄-シンガポールまとめて)1,968PP
1/10 NH308 沖縄 那覇(18:05)→名古屋 プレミアム株主優待割引運賃 \26,260 2,422PP

合計費用\ 117,270 13,748PP PP単価\8.52

【携帯電話】
iPhone6s 64GB (Singtel)
Xperia Z5Compact (テザリング)
HTC One E9+ (ChatSim)
iPad mini4 64GB (テザリング)

旅の記録

20160107_215324750_iOS朝、名鉄のミュースカイで空港へ

20160107_222535487_iOS今回、最初と最後についてはプレミアムクラスを利用するため仮に列があったとしても専用の窓口で手続きできます。

今回プレミアムクラス利用後のチェックイン手続きも試みましたが

セントレアでは名古屋-沖縄 沖縄-羽田チェックイン
成田-シンガポールでチェックイン

もしくは

セントレアで名古屋-沖縄のみチェックイン
沖縄でシンガポールまでチェックイン

と選ぶことが出来ました。
今回羽田-成田移動の時間が短いため後者を選択しました。

20160107_231123247_iOSボーイング767-300

DSC01267PREMIUM GOZEN

DSC_0374沖縄 那覇到着。到着と出国が同じフロアなので乗り継ぎも楽です。

DSC_0375DSC_0376先週も同じもの食べてましたけどANA FESTAで沖縄そばとソフトクリーム食べてました。
この2つでちょうど1000円超えるのでANAカード10%OFFが効きます。

DSC_0377東京(羽田)へ移動
ボーイング777-200

20160108_074338442_iOS羽田から京急→都営→京成の直通列車を使い成田空港へ到着。
意外と時間がかかり、ボーディングタイム1時間前くらいに到着。
羽田でゆっくりしてしまうと最悪間に合わない場合もありますから移動時間、移動方法に注意してください。

20160108_080357649_iOSシンガポールへ移動。

DSC01287ボーイング777-300ER

DSC_0380機内食は和食を選択しました。

Screenshot_2016-01-08-22-28-50Screenshot_2016-01-08-22-32-36

ANA Wi-Fiサービスに対応した機材でした。
ポータルサイトでニュース閲覧が無料な他、15分10MBまでインターネットの無料体験が可能でした。

DSC_0387用途的に全く向いていないのですが、フライト中に東京MXをリアルタイムストリーミングすることも出来ました(容量制限があるのですぐ切れる)

DSC01291チャンギ国際空港に到着
トランジット向けの休憩施設がかなり充実している空港に見えました。

この時点でまだ深夜の1時くらい。ここから市街へ行くにもやることがありません。
シャワーも浴びたい…ということでプライオリティパス対応のラウンジを目指します。
チャンギ国際空港は、到着、出発がすべて同じフロアとなっています。
つまりすぐイミグレーションを通過しなければAirサイドのラウンジも行き放題な訳です。

ただ、1つ注意したい点としては預け荷物はしないということ。

荷物受け取りは、イミグレーション後ですから外に出る必要が出てくるからです。

プライオリティパスは楽天プレミアムカードを作成すると無料で作ることが出来ます。

20160108_170938889_iOSANA便ですとT2に到着しますが、今回はバスでT3に移動(当初はイミグレーション後にある唯一のプライオリティパス対応のラウンジにしか行けないと思っており、そこがT3にあったため)

20160108_171250353_iOST2のイミグレーション付近からT3へのシャトルバス乗り場があります。

DSC01297流石にこの時間はスッカスカです。

DSC01298T3にあるアンバサダートランジットラウンジへ

DSC01299中はこんな感じ

DSC01300シャワーが無料で使用でき、バスタオルも備え付けがありました。
シャワーそのものの数も多く綺麗なのでここはいい感じ。

20160108_192031544_iOS3時間制限がありますので、1時35分に入って4時35分までに出ないといけません。
(今回ここまでしっかりと管理されたラウンジはここだけ)

20160108_180640733_iOSフード系もそこそこありました。ここのラウンジはサラダがうまい。

20160108_182752811_iOS床にタップがありますが、もちろん日本のプラグでは使用できないので海外用のタップを使用。

私はヤザワの海外用マルチ変換タップが変換プラグとタップの2in1仕様なのでいつも持ち歩いています。

DSC01308その後は別のラウンジ、STASプレミアラウンジへ移動。
プライオリティパスは複数のラウンジはしごしてもOKです。

20160108_202204304_iOSフードにはインド料理もあり

20160108_203241370_iOSシャワー室もありましたが2つと少なめ

20160108_204030250_iOS数は少ないですが、足もみ機設置の席もありました。
ここで足も伸ばせちゃいますからそのまま寝てしまいました。

さて、出国するかということでイミグレーションへ行きましたが入国カードで宿だけ空欄だったので
どこ泊まるんだ!?と言われてしまいました。
とりあえず今日帰るから!ということで沖縄-シンガポール間のEチケットの印刷を見せて無事終了。
入国カードにはトランジットという文字と出国便?が書かれていました。

DSC0131120160109_001221611_iOS携帯電話のSIMカードはSingtel、M1、StarHubとありましたが今回はSingtelを選択。
15シンガポールドルで100GB使えます(期間限定?)、iPhoneのテザリングもOK。
場所は銀行窓口でもコンビニでもそこら中で買えます。ただし1年で3枚までと決められています。

20160109_002039615_iOS空港からMRTで市内へ、日本で言うSuicaみたいなezリンクカードも購入しておきました。

DSC01342ラッフルプレイスで降りてマーライオンパークでマーライオンみました。

この時点で気温30度ですからなんというか辛いです…

20160109_024508266_iOS流石にこれはアカンということで近くにあったFunan Digital life Mallに逃げ込み。

20160109_024654214_iOSデジタルガジェットからアニメグッズなど、いろいろ見つかるかと思います。

20160109_041519000_iOS完全にバテていましたので、1階のコーヒーショップで休憩。
ソファーも程よく柔らかく良かったです。

DSC01378MRTでノヴェナへ移動し、そこから歩いて15分ほど歩きるるぶにも掲載されていたLoy Kee Best Chicken Riceへ

DSC_0396ここで海南チキンライスを食べました。
以前スーパーで素を買って家で作ったことありますが、3つのタレがあるんですねぇ。

DSC01382

次にMRTでオーチャードへ移動。
ここは買い物には最適なエリアなのですが、私としては全く興味がないのでION SKYという展望台へ行きました。
MRTから直結していて、ION Orchardの4階からION ARTへ進み、そこから55階へのエレベーターに乗ります。
料金は無料。

DSC01390一応座れるスペースもあり。

DSC_0403シンガポールの風景がいい感じに見られます。雨だと微妙になるのかな…

DSC01399MRTでLittle Indiaへ、ここはインド人街なのでまた一味違う雰囲気を楽しむことが出来ます。

DSC01407特にオススメしたいところはTekka Centreでしょうか。


20160109_094245269_iOS1階のフードコート(ホーカー)は外せません。

20160109_094744115_iOSここでビリヤニを食べます。5シンガポールドルでした。
フードコートではみんな素手で食べていますが外国人用にちゃんとスプーンとフォークも用意してくれています。

DSC01420そこら中に携帯電話を扱う店はあるのですが、どこも同じ広告素材を使っているのでうーん出処同じ??と思ったり。

DSC01421中はだいたい賑わっているのですが、現地向けの物はほとんど無いようで、中国電信向けの端末など扱われていました。

DSC01426Sri Veeramakaliamman Temple、お寺です。

DSC01429MRTで更に移動して次は中国人街、チャイナタウンへ移動。

DSC01445ちょうど旧正月前ということもあり旧正月モードになっています。

20160109_112321622_iOSフードコート(ホーカー)はここでも健在。次はここで何か食べたいかも。

20160109_110608315_iOS国内ではもう記憶から薄れてきているパナソニックのスマホもあります。

20160109_112116333_iOSせっかくなので、タピオカミルクティー(仙草ゼリー+タピオカ入り)を3.3シンガポールドルで購入。
いつも台湾で飲むとき、タピオカの味はあまりしなかったのだけれど、ここで買ったやつは甘くてオイシイ。こういうのもアリか。

DSC01465もう少し時間があるので、再びラッフルプレイスへ行き、夜のマーライオン鑑賞。

DSC01461周りもライトアップされるので満足度高いですね。

ここで、観光は終了。空港に向かいます。

20160109_131216921_iOSスターウォーズの展示がされていました。
台湾の三創生活でも同じようなことやってましたし世界中でいろいろやってるんだなと。

20160109_131553239_iOST2でチェックイン。まだ前の便が出発していませんでしたがチェックイン出来ました。
ここで沖縄までの搭乗券を発券します。

20160109_131805955_iOS出国します。本当にここは出国手続きしかしませんので、すぐです。
その代わりボーディング直前の場所で手荷物検査がありますから時間配分を間違えないようにしましょう。

ここからは、到着時にもやりましたが、ひたすらラウンジ巡りです。
シンガポールには合計10のプライオリティパス対応のラウンジがあり、楽天プレミアムカードを契約すると発行できるプライオリティパスを使えばそのすべてが無料で利用できます。
シャワー室ももちろん無料。このカードがあれば修行も捗ること間違いなし。

20160109_132556343_iOST2のアンバサダートランジットラウンジ

まずは到着時にも使ったアンバサダートランジットラウンジへ、入国してすぐ、トランジットホテル方面へ上がっていけば見つかるかと思います。暑いシンガポールに1日いましたので、とにかくシャワーが浴びたい…。20160109_133034441_iOSシャワー室もアリですが、T3より少しボロいかも。
バスタオルがあるところはやっぱ良いですね。

20160109_135822979_iOS外にドライヤーもありました。

DSC01500食事に関してはT3のアンバサダートランジットラウンジとほぼ同様。
相変わらずサラダがうまい。

20160109_132025734_iOS次はT2からT1へ移動。スカイトレインがあるので楽ちんです。

20160109_143353974_iOSスカイトレインを降りたところの近くにあるAIRPORT WELLNESS OASISへ

20160109_143622694_iOSなんとここではフィッシュスパが無料です。
30分位魚に足の垢を吸われ更に移動です。

20160109_151626592_iOST2のフードコート付近にあるTHE GREEN MARKETへ
ここはプライオリティパスではお馴染みのPlaza Premium Loungeが運営している新しいコンセプトのラウンジというかレストランみたいなものです。
プライオリティパス専用のメニューがあるらしく、そこから注文します。

20160109_152544696_iOSチキンラーメンを注文したのですが…太麺な感じのラーメンに唐揚げが入っています。
唐揚げ!?!?!?はい!?!?うまいけど!?!?
それにカリフォルニアロールが3つです。

なんか日本ではある意味食べられない物を食べた気がしますが、久しぶりの日本の味についついうまさを感じてしまうのでした。

20160109_155043691_iOS最後はT2のSATSプレミアラウンジです。
もうメシを食べる気力すら無かったので、コーヒー飲みました。
ここもシャワー室はあるようですが、簡素な感じでした。

20160109_155953236_iOSボーディングタイム20分前にラウンジを出て、ゲート前で手荷物検査をし、10分前には待機完了。

DSC_0405そういえばSingtel 100GBも容量あるのに全く使ってないな…ということでパナソニックのレコーダーから東京MXをリアルタイムストリーミング。
ちょうどうたわれるものが放送していました。

DSC01501ボーイング787-8、今回も非常口席です。

DSC01506ディスプレイが固定できず、CAさんにガムテープでぐるぐるまきにしてもらいました。
うーんなんかショボいぞ。
帰りはANA WiFiサービス2が利用できるか?と思ったけど搭載していない機材のようでした…残念。

DSC01507成田に到着。

20160109_231640999_iOSうーん千葉だよね。

DSC01509東京シャトルで成田から東京駅まで移動。
1000円で駅までダイレクトに接続し、バスで電源も使えるのだからいい感じです。

20160110_023214308_iOS京浜東北線で浜松町へ移動してそこから東京モノレールで羽田空港まで。
(本当は大井町で携帯電話契約してからなんだけど)

DSC01511次は沖縄へ、ポケモンジェット塗装のボーイング777-300でした。

20160110_034800039_iOSポケモン仕様

20160110_035310587_iOS今回も非常口席

20160110_070941475_iOS沖縄 那覇空港に到着、次の沖縄 那覇-名古屋はプレミアムクラスなのでANAラウンジが使用可能でした。

20160110_084614447_iOS名古屋へ飛びます。

20160110_085810609_iOS行きと同じボーイング767-300で全く同じ席

20160110_094948658_iOSANA PREMIUM GOZEN

セントレアへ到着、お疲れ様でしたというか疲れた。

今回の旅程では沖縄経由でマイルも貯めつつ、中1日シンガポールを満喫して日本へ帰ってくることが出来ました。
3日間ですべて完結できますから、土日+有給休暇1日だけ。3連休なら有給休暇消化しなくてもOK。

ただ、体力的にはかなり辛いらしく次の日私は昼の15時に起きました。前々から若干風邪っぽかったから悪化したかも…

しつこいですが、ラウンジへ行くため、預け荷物なし楽天プレミアムカード(プライオリティパス)の発行
あとイミグレーションをスムーズに通過するためのEチケットは印刷しておくことは忘れないようにしておきたいところですね。

ここまでの記録

16,437/50,000(32.8%)

 

-SFC修行2016, シンガポール

執筆者:


  1. ととと より:

    Tekka centerに行ったとははたまた偶然な。

    1/11付けですが、Tekka centerで売られていたチキンライスに生きたウジ虫が湧いていたニュースで現地は盛り上がっています。食さないでよかったですねー!

    シンガポールは表面上は先進国ですが、中身はまだまだです。

    • sumasa より:

      うわーそんなことがあったんですね!屋台飯は人気そうな店を選ぶことくらいしかやってませんが次回気をつけていきたいです!

  2. sin より:

    強行スケジュール凄いですね。
    私も、今年初めて修行の旅名古屋発で出掛けてます。
    先日は、ANA便ではありませんが、TG便のビジネスディスカウントをやっててシンガポールへ修行行ってきました。
    私の場合、こんなに過密スケジュールじゃなかったので修行じゃないかもしれません。笑

    • sumasa より:

      コメントありがとうございます。
      良いですねー名古屋発のTGのセールは結構やっていて興味はあるのですがまだ挑戦できていません。
      モデルケースの実験的にどうしても強行感のある旅程を引いてしまうのですが、それでも旅行の楽しさは感じられる程度にやっていますので苦痛は今のところないです!w
      sinさんも旅行を楽しみつつ修行がんばってくださいね、

sumasa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

5月の旅割75タイムセール正式発表!各地から1万円以下で沖縄へ(2/19~発売)

ANAが予告通り2/18に旅割75タイムセールの詳細を発表しました(発表する時間遅かったな~)。 昨日の記事 5月の修行チャンス!2/18に旅割75タイムセール発表 沖縄(那覇)への便のみのセール内容 …

SFC修行 2016@10回目 GWカナダ(バンフ+バンクーバー)

ゴールデンウィーク、今回は約1週間の休みがありますので普段ではなかなか行けない場所へ…ということでカナダへ行ってきました。 といってもカナダは前回のシルバーウィークも行ったんですけどね。 今回はカナデ …

セントレアからカナダへ!エア・カナダ ルージュを知ろう

カナダのフラッグキャリアのエア・カナダ。 そのエア・カナダが設立した新しいレジャー航空会社がエア・カナダ ルージュです。 このエア・カナダ ルージュが6月からセントレア(中部国際空港)から運航されます …

SFC修行 2016@5回目 NGO-OKA往復

2016年、スーパーフライヤーズカード(SFC)修行の第5回目。 今回も先週と同じ沖縄へ。 前回との違いは土日だけでなく、土日月と3日滞在となりました。 旅程 2/6(土)ANA3769 名古屋14: …

次のANA旅割タイムセールは6月搭乗の北海道路線!

5月の旅割タイムセールは沖縄路線でしたが、6月の旅割タイムセールは北海道のようです。 北海道といえば札幌(新千歳空港)は間違いなく対象になるでしょう。 他にも函館とか旭川とか対象だと面白いんですが。 …