平日サラリーマン休日トラベラー

休日くらい旅行したい!

旅行(日本) 東京 福岡

福岡経由東京 2日間の旅

投稿日:2015年11月14日 更新日:

10/25に音系メディアミックス同人即売会のM3 2015秋が開催されました。
このM3ですが、いつも開催が日曜なので、土曜日にやることが…といつも思っていました。

そこで今回はちょっと遠回りして東京に向かうルートに挑戦してみました。

旅の準備

ユナイテッドエアライン(UA)のマイルを貯めているのですが、現在5,000マイルで片道の国内移動が出来てしまいます。
この5000マイルだけでというのが既に驚異的にハードルが低い上に、「遠回り」に行くルートも選択することも出来ます。
マイルはセゾンのMilagePlusで貯めてます。メインカードにするとサクサクマイルが貯まりますよ。

例えば今回の場合は

名古屋→成田の片道航空券…という扱いですが、実際はこんなルート
ngo-fuk-nrt土曜日の24日に福岡へ向かい、日曜日の25日の朝に成田へ移動という感じです。
M3的に羽田が都合が良いのですがアクセスの良い空港はこういった「遠回り」ルートが出てこないのであえて成田を選択しました。

宿は東横イン 博多西中洲 を選びました。なかなか空いている宿が無くてちょっとびっくりでした。

旅行

20151024_025245049_iOSスターフライヤー(ANAコードシェア)で福岡まで飛びます。
機内の設備が他とは違う感じだったり革張りシートなのが特徴的でした。

福岡はモバイルSuicaがそのまま使えますので移動も都内と同じようなイメージで動くことが出来ます。
良いですね。

念願のタカチホキッチン

20151024_051739156_iOS20151024_052312581_iOSTwitterを見ていると、福岡といえばココみたいな感じでしたので行ってみました。
うまかったですよ!良いですね~タカチホキッチン。

食べログ タカチホキッチン

博多ポートタワー

20151024_072357390_iOS博多ポートタワーまで散歩していました。正直時間が勿体無い人はバス使ったほうが楽です。圧倒的に楽です。

20151024_073450691_iOS展望台からです。
いい感じに見えるんだけど網入ガラスなので写真には向いていません…
ポートタワーは無料なのがうれしいですね。

20151024_091011561_iOS夕飯は水炊き とり田です!

深夜の屋台ラーメンはやめられない

DSC_0129 1ホテルのある中洲には、ラーメンなどが食べられる屋台街が川沿いに展開しています。
この日は日本シリーズと重なっていたのか人がたくさんでした。

20151024_155744378_iOS深夜のデブラーメン最高!

屋台はだいたいこのあたり

成田へ

20151024_210215957_iOS成田空港へ向かうため、早朝に福岡空港まで地下鉄で向かいます。
アクセスしやすいのは良いですね。

20151024_213017259_iOS朝ごはんは福岡空港のカードラウンジです。
先着でパンがありました!

20151024_220503402_iOS

到着したら、流通センターのM3 2015秋会場へ

20151025_044751248_iOS今回は津田沼に用事があったので京成で津田沼まで行き、用事を済ませた後はJRで浜松町→モノレールで流通センターという感じです。
流通センターまで成田から来たとかいうと多分バカにされますハイ

帰りはホームライナー浜松3号を有効活用

20151025_092924573_iOS
帰りはバスでも新幹線でもなくJRの鈍行列車で愛知まで戻ります。

青春18切符で名古屋ー東京を味わった人はわかると思いますが静岡区間が最大の難関です。気力的に。
基本その認識で問題ないのですが、1つ抜け道があります。
それは沼津18:32発のホームライナー浜松3号に乗車することです。

メリットは?

・特急車両で静岡区間を抜けられる
・必要な料金は310円
・浜松行きだけど実は豊橋までそのまま行ける
・快速運転なので速い
おおまかにこの4つです。

車両はJR東海の373系です。この車両は昔、夜行快速のムーンライトながらとしてこの区間を走っており当時の気分をちょっとだけ味わうことが出来ます。

浜松行きだけど豊橋まで行けるという所は、駅にある時刻表などで調べて頂ければわかるかと思いますが
浜松からは、このホームライナー3号が「そのまま」普通列車静岡行きになります。
ですから浜松で降りる必要もなく、席取り合戦もせずそのまま豊橋まで乗り続けることが出来ます。

ホームライナー浜松3号のダイヤはここ

豊橋からは快適なJRの快速列車に乗り継げます。そのままいけば名古屋には22時前に付きます。
愛知県へ「帰る」目的の人なら十分実用的な行程になります。

本領発揮は青春18切符の時期?

仮に東京-名古屋までの乗車券だけだと6260円かかります。
これにホームライナーの乗車券を入れると6570円となります。
更に私の場合東京-熱海はグリーン車を使いますので更に+750円で7320…あれ、EXICでこだまの方がいいんじゃね…
と思ってしまうはずです。私もそう思います。
ですから本領発揮はやはり青春18切符シーズンなのかなぁと思います。
高速バスとは違い予約は不要ですので、いつ帰るか未確定な場合や、席の空きが無い場合の代替手段としても良いかもしれません。

東京は何時に出ればいいの?

16時ごろには東京を出ないといけません。
現時点ではギリギリのダイヤで東京16:18の熱海行→熱海乗り換え浜松行きに乗ればなんとか沼津に18:29に到着します。
ただ、個人的には時間に余裕を持って行動したいのでその1本前くらいを狙って移動しています。
ホームライナーのチケットも余裕を持って買いたいですからね。
この余った時間は食事もしくは食材の買い出しに割り当てるのも良いでしょう。

20151025_090853741_iOS
プランとしては、駅のホームにある立ち食い蕎麦屋でそば(うどん)を食べることが一番手軽なのでおすすめです。
もう一つのプランとしては途中下車をして駅ビルにある弁当、惣菜売り場もありでしょう。経験上だいたいこの時間から値下げシールが貼られたりするのでお得にお弁当や惣菜を買い込んでホームライナーで食べるというのもアリですね。

最後に

今回はあくまでもM3行って同人CDを買うが目的にありましたのでこんな行程になりましたが、片道特典航空券で福岡も楽しめちゃったというのはデカイですね。

-旅行(日本), 東京, 福岡

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

羽田国際線 制限エリア内の「ザ ロイヤルパークホテル 東京羽田 トランジット」に泊まる

羽田空港の国際線ターミナルの制限エリア(出国後)にあるトランジットホテル「ザ ロイヤルパークホテル 東京羽田 トランジット」に泊まってみました。 値段は少し高いですが、万全の状態で次のフライトに望むの …

広島 3日間の旅

1年に1回くらいは行きたくなる広島。 主に大久野島、通称うさぎ島に行きたくなるんですけどね。 少し涼しくなってきた10月の3連休で行くことにしました。 旅行の準備 【新幹線】 名古屋→広島 12,80 …

SFC修行 2016@9回目 沖縄経由東京(+熱海)

今週もスーパーフライヤーズカード(SFC)修行です。どんどんやっていきます。 今回は4/24に東京の流通センターで行われる音系・メディアミックス同人即売会のM3に参加しました。 沖縄経由で! 普通に新 …

1月どこかいきたい…なんて人は福岡がオトク(ラストチャンス)

1月、ちょっとどこか行きたいな…なんて思っている方はるるぶトラベルにてふるさと割を活用した「福岡よかとこ旅行券」を活用してみてはいかがでしょうか? ふるさと旅行券「福岡よかとこ旅行券」で福岡の旅行がお …

【青春18切符でもOK】静岡エリアをホームライナー浜松で快適に過ごす方法(下りのみ)

青春18切符のシーズンになると、大阪や愛知から東京まで上京する人が多いかと思います。 ただ皆口をそろえて「静岡区間が辛い」と言います。実際ずっとロングシートなので辛い人は辛いのかな。 (私はロングシー …