平日サラリーマン休日トラベラー

休日くらい旅行したい!

台湾 旅行(海外)

ジェットスターで行く 台湾(台北)2日間の旅

投稿日:

現在セントレアでは急ピッチで台北便が増えていますが、今回はその先陣を切ったジェットスタージャパンで台北まで行ってきました。

旅の準備

ジェットスターのセールで就航1週間後の12/19~12/21の予約を取りました。
12/21は実質深夜から朝までなので会社の休暇は取得していません。そのまま空港から出社です。

12/19 GK91 セントレアAM7:25→台北桃園AM9:50
12/21 GK92 台北桃園AM1:10→セントレアAM4:45
航空券代往復\12,080

ホテル

InnCube 3S Taipei
\4,069 (女性専用ルームで予約してしまったけどなんとかなった)

↑Expediaで予約しました。

携帯電話
・iPhone6s 64GB (台灣大哥大)
・iPad mini4 64GB
・HTC One E9+(ChatSim)
Xperia Z5 Compactは何故か忘れました

旅の記録

1日目

20151218_210106449_iOS

朝7:25発のフライト。時間については春秋航空でハルビンへ行った時より正直かなりエグい印象でした。
私は最寄りが刈谷なのですが、JR始発の5:35発に乗って金山乗り換えミュースカイでも中部国際空港に6:32ですからチェックイン締切ギリギリの時間に着く感じ(ジェットスターは45分前にカウンター受付終了)。ちょっとでも遅れるとチェックインすらさせてもらえませんからもうちょっと交通機関なんとかしてよって感じ(深夜バスが出ているみたいですが、名古屋方面からのみ)
今回は家の人に送迎してもらいました。

ジェットスターは手荷物がかなり厳しいです。
合計7kgまでなのでちょっとノートパソコンとかスマホ数台とか持って行ってしまうとすぐにオーバーしてしまいます。
↑こういったはかりを1つ持っておくと便利

DSC07253セントレアといえばスカスカな国際線なイメージでしたが、早朝の時間帯は人だらけです。
特に上海行き、台北行き、ハルビン行きと続きますから混雑します。
早いうちに通過しておきましょう。

20151218_212404203_iOS今回は残念ながらラウンジへ行っている時間はなし

DSC07255店も開いてないけど、自動販売機はアリ。水を買っておきます。

DSC07256隅っこの23番ゲートから出発

20151218_220113682_iOSいつものジェットスターの革張りシート

20151219_015859240_iOS20151219_020347992_iOS桃園国際空港の第一ターミナルに到着。入国審査前に各携帯電話キャリアのカウンターが設置されていました。
主要3キャリアに加えてGt, T STARもありなんでも買える状況になりましたね。
もちろん、入国後の主要3キャリアのカウンターも健在です。

20151219_022949000_iOS

桃園国際空港から台北駅まで、バスで移動。
台湾観光協会からもらったチケットを使用。

DSC07266

最初に台北駅に近いホテルまで行き、「ごめん予約した部屋女性専用だった」と説明しに行きなんとか調整してもらうことに。
その後、ホテル前にある牛肉麺屋に行きさっそく昼飯(朝飯かも)。

20151219_041811168_iOSこんな感じのお店。

DSC07267

バスターミナルへ行き今回の目的地、野柳行きのチケットを購入。
1815番のバスに乗ります。

20151219_060526615_iOSウトウトしていたらついてました。乗り過ごさなくてよかった!
正直何をアナウンスしているのかわからないのでGoogleMapで現在位置を確認するのは必須な感じ。

DSC07271あまり天気も良くない感じですが雨は降っていない。

DSC07273釣りをしている人もいました。混ぜて欲しい。

DSC07275海鮮系のお店が多く、とれたての魚がピチピチしているところを大鉈でトドメをさしている光景がみられます(エッ

DSC07276今回の目的地、野柳地質公園です。

DSC07282こんな感じの場所

DSC07289なんかボコボコしてます(小並感

20151219_071339516_iOSすごく…世紀末な感じの天気です。

DSC07316これがココ一番の目玉、女王頭です。女王の頭の形みたいな岩です。
年々すり減っているのか最近女王頭IIなんて物も作られています。
記念撮影の列が出来るのですが、だいたい前後の人が写真を撮ってくれます。
コミュ症な私はアッ、アッ、アッとあたふたしており日頃のコミュニケーション能力って大変だな~と思いつつ係のおじちゃんに助けてもらいました。ありがとうおじちゃん。

DSC07323公園入口近くには小さな市場があり、乾物系の物が売っていました。
そういえば大きめのエビ前スープに入れたらうまかったなぁということで買いました。
1斤200台湾ドルということでしたが、1斤ってなんだっけ?と調べたら600gのことみたいです。
そこまでは要らないよということで0.5斤買うことにしました。とりあえずハーフ!ハーフ!って言っただけ。

20151219_090349081_iOS帰りが本当にいけるのか不安でしたが、降りた反対側で待っていたところ、ちょうど台北と書かれたバスがきたので乗りました(ちゃんと乗る意志をみせないとダメですよ?)。バスで小銭を払うのは面倒なので、悠遊カードを使用。事前にコンビニでチャージしておいて正解でした。

20151219_112652261_iOS

台北に帰ってきてさぁ何を食べよう?と思ったらココ行ったこと無いなということで海覇王に行きました。
東門駅からちょっと歩いた所にあります(台北からもいける)。
詳しくは台北ナビの記事もどうぞ。

簡単にいえば、鍋食べ放題の店ってやつです。シーフード系が有名で肉も食べ放題。
ちなみに1人で行きましたが問題なしです。同じような人も居ました!!

20151219_113108056_iOSスープは昆布と激辛の2つ。僕に選択権はありませんでした(激辛OK?くらい)
肉は牛、豚、羊の3種。

20151219_114042202_iOS後から海鮮系の食材もきました。どれもなんか食べづらいやつw

20151219_112903558_iOSここで好きな食材を持ってこれます。ただ、ここで欲張ると肉が食べられませんよ!

20151219_124741642_iOS最後はアイスで〆

これで料金299台湾ドル+10%のチャージ料(休日なので少し高い)、JCBカードで払いましたが請求は\1,300以下でしたしあーーこれは良い感じのコスパ!って感じでした。
またトライしようかな?と思います。

20151219_132412038_iOS帰りは台北地下街経由で歩いて帰ります。
インド人街のような一面もあれば、ゲーム関係やアニメ関係グッズもありオタクなら是非通過して欲しいところ。

20151219_131213721_iOSホント台湾は北から南まで最高だぜ…

20151219_130943069_iOSDNA×CATのかわいさたまらんすね

20151219_141904731_iOSそんなわけで宿、Inn Cube 3Sに到着。
相変わらず狭いけど今回はなんと机と椅子があるぞ??

2日目

20151220_021420970_iOS20151220_021240338_iOS2日目です。とりあえず台北駅付近で軽く朝飯。

20151220_023809718_iOS台北駅が別の国になっていました…

20151220_023230988_iOS外でイベントをやっている模様

20151220_023710854_iOS駅でその国の人向けかな?プリペイドSIM売りおじさんがいたので、写真撮らせてもらいました(おじさんナンデ?ナンデ?って顔してましたが)。
FETとT STARのプリペイドSIMみたいですね。
どちらも3Gまでのようですが台湾でも登録不要なSIMって売ってるんですねぇ。

DSC07329今回はプユマに乗るわけではないのですが、とりあえずきたのでパチリ

DSC07332台鉄で瑞芳駅まできました。

20151220_044624328_iOS九份方面のバスにのり九份老街で降ります。
ここまで全部悠遊カードでOKでした。

DSC07341いい天気(珍しい)だったので人だらけ!ここはコミケ3日目か!?ってレベル。

20151220_050728180_iOS20151220_051711300_iOS九份といえば芋圓、芋圓といえば賴阿婆芋圓って感じです。
店の隣に休憩スペースみたなものがあり落ち着いて食べられます。
35台湾ドルでした。

DSC07361あとはいい景色を見て、九份は離脱。

20151220_063659260_iOS先ほどのバス停に戻り、更に奥の金瓜石まで行きます。

DSC07392坑道を歩く体験コースみたいなものがあり、参加

20151220_064003096_iOS不織布の帽子をかぶり、その上からヘルメットをかぶります。

DSC07396入る前に宣言させられますが、ごめん何を言っているのか…

DSC07399

タブーがあります
・口笛をふかない
・女性入らない(実際入れるけど)
・蛇の話をしない
こんな感じでしょう。

20151220_064402662_iOSとにかく歩きます、探検みたいな感じで楽しい。

DSC07409そこそこのアップダウン

DSC07402人形をつかって当時の状況を再現

DSC07412最後はボディチェック(私たちには何もされません)

DSC07415坑道から出ると、そのまま上に進み黄金神社まで行くことが出来ます。
ちなみにめっちゃキツイです。

DSC07416や、社が…

DSC07421柱だけ

DSC07425山登りした気分になれます。

あとは元来た道を戻り、バス停から駅までもどります。

20151220_075916461_iOS再び駅に到着

20151220_080116219_iOSちょっと何か食べたくなって魯肉飯をいただきます。

20151220_100010947_iOS

だいぶ場所は変わりますが、台北の電気街といえば光華商場…の隣にある最近できた三創生活でHTCのVRヘッドセット、HTC VIVEの体験会に参加しました。
最寄りは忠孝新生駅です。

幸い、HTC One E9+を購入した時HTCのVIPカードをもらっていたので体験会についてはファストパス扱いで入場可能でした。普通にならんだら90分ですが、私は10分程度。

夜飯は、台湾に留学中の友人と阿才的店に行きました。
ここはNHKの世界入りにくい居酒屋でも紹介されたお店。
別に入りにくそうには思えないんだけどw

DSC07437すごくレトロ日本な感じ

20151220_114043420_iOSDSC0744220151220_115928890_iOS20151220_114834097_iOS20151220_114340227_iOSDSC07444

20151220_141138621_iOSその後、台北駅のバス停からバスで桃園国際空港まで行きます。

20151220_141903156_iOSGK92チェックイン開始時刻に近い時間でチェックインします。

ここで早めにチェックインした理由は、シャワーを浴びるため。やっぱさっぱりして翌日会社に臨みたいですよね。
別記事で書いていますのでこちらをどうぞ

3日目

DSC074450時になったら突然停電になってすぐ復帰。
こういうもんなんでしょうかねぇ…

20151220_161043670_iOS突然搭乗ゲート変更のアナウンスがあり、移動。
あれ、桃園国際空港ってこんなに暗かったっけ…

20151220_165127105_iOS搭乗開始

20151220_165904277_iOS非常口で広い!ラッキー

離陸して即爆睡

20151220_200119324_iOSセントレア到着後、既に春秋航空待ち?の人が待機していました。
どうやってきたんだ??

20151220_200207814_iOSまだ名鉄閉まってます

20151220_200950358_iOS始発15分前くらいに?シャッターがあきました。
それまではコンビニにでも居ればいいでしょう。

20151220_201120005_iOS始発の普通佐屋行きで出勤です。

お疲れ様でした。

最後に

朝がキツイ
帰った後の朝もキツイ
こんな感じでしょうか。
ただ、2日間まるまる使えるのでとても充実した旅行になったかと思います。

台北で夜まで飲んで次の朝から日本で出勤なんて今まで考えられませんでしたから新しい選択肢ができたことには歓迎です。

でも朝なんとかしてほしいよなぁ…

-台湾, 旅行(海外)

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

機内で熟睡OK!台湾のオンライン入国カードを使う

基本的に外国へ旅行する時は飛行機内で入国カードが配られて機内で書く、もしくは到着後イミグレーション前で書くといった流れが一般的だと思います。 台湾の場合は、オンライン入国カード(Online Arri …

台北の淡海LRTに乗ってみた

2018年12月に開業した台北の新しい移動手段、淡海LRTに乗ってみました。 LRTというのはライトレールトランジットの略で、台湾では軽軌と書きます。 路面電車と電車の中間的な位置づけの交通手段で日本 …

中華電信 空港でWeChatに最適化した微信楽遊卡(WeChat GO)を発売

中華電信が、空港向けのプランで新たにWeChatに最適化したプラン、微信楽遊卡(WeChat GO)を発売していました。(桃園国際空港にて確認) このプランの特徴としては データ通信は無制限ではなく、 …

深夜の国光客運1819を攻略する(桃園空港-台北駅)

台北の玄関口、桃園国際空港から台北駅へ移動する国光客運の1819というバス路線があります。 このバス路線ですが、日中はもちろん深夜も運行されておりLCCなど深夜便で訪台した旅行者も便利に使えます。 し …

桃園-台北の空港バス無料券を貰おう!台湾ウェルカムプレゼントキャンペーン2017

台湾観光局は台湾への旅行者向けにキャンペーンを不定期に行っています。 キャンペーンは台湾で便利なものがプレゼントされることが多く、過去MRTやコンビニで使えるオリジナルデザインのEasyCardや空港 …